明日の天気は明日分かる

都会の空気から一刻も早く離脱したくなる症候群発症中にて注意されたし。

都会の空気から一刻も早く離脱したくなる症候群

 

ーー都会の空気から一刻も早く離脱したくなる症候群。

  都会の喧騒から離れたい。自然に触れたい。本当の呼吸をしたい。

  私は胸の底から湧き上がる衝動に身を任せた。

  辿り着いたのは神奈川県二宮町、吾妻山公園。

  そこには生きづらさなんて笑い飛ばしてしまう景色があった。ーー

 

f:id:Georgelin:20180901201015j:plain

 

 

はいソコ!今どこだそこって思ったでしょ!

GOSAISAN??ナニソレ美味しいの?

実際私も今回訪れるまで名前さえ知りませんでした。

正しくは、吾妻山公園(あづまやまこうえん)と読みます。

 

なぜここに訪れたのかと申しますと。

 

毎朝5時起床。詰め込まれる満員電車。

目まぐるしく回るTOKYOの日々。

ホウレンソウにまみれる内に、このままじゃヤバいぞ!

って動物的自分が警告を鳴らしていたんですよ。

たまには自然の中でゆっくり読書でもしたいですからねぇ。

 

今回は都会の喧騒にちょっと疲れた方向けに自然溢れる吾妻山公園を紹介していきます。

※紹介というより、こんな場所だったよ~て感想メインなので注意して下さい。

 

自分語りはほどほどにして、吾妻山公園ツアースタートしましょう!

 

こんな方にオススメです。

・都会の喧騒に疲れちゃった。

・自然の中でゆっくり過ごしたい。

・山頂で思いっきり深呼吸がしたい。 

 

 

<出発>

入口はいくつかあるのですが、最寄り駅である二宮駅から一番近いのはこちらです。

f:id:Georgelin:20180902011758j:plain

 ウサギが跳ねて可愛らしいデザインですよね。

目的地はハイキング感覚で山を登った先にあります。なのでここからは階段をひたすら登っていくことになります。

動きやすい服装と歩きやすい靴必須です。

訪れた日は天気も良く、ハイキング日和でした。ありがたし。

 

f:id:Georgelin:20180902012204j:plain

 ただね、割と急な斜面が続きます。

全然調べないで行ったから驚きましたね(笑)。

いきなり萎えてはいられません。目指すは頂上です。

苦労した分きっと素敵な景色が広がっているはずです!頑張りましょう!

 

 <道中>

f:id:Georgelin:20180902013435j:plain

 

f:id:Georgelin:20180902013537j:plain

 道中には写真のように小休憩を取れるスペースや椅子がいくつも設置されているので、自分のペースで休みつつ登れますよ。

ちなみに、飲み物や食べ物は事前に用意しましょうね。

虫はそこまでいませんでした。セミが鳴いているくらいでしたけど必要な方は虫よけスプレーがあると安心かもしれません。

 

 さらに登っていくと、良縁祈願の浅間神社(せんげんじんじゃ)がありました。少し開けた空間は、静寂という言葉が適切な場所。木漏れ日が差し込み、風が優しく頬を撫でてくれる印象的な場所でした。自然と笑みが出てくるような素敵さに溢れていました。

写真は撮りそびれてしまいました。。。ぜひご自身の目で確認して頂きたいですね!

 

<あと少しです!> 

f:id:Georgelin:20180902015541j:plain

 このようなアスレチックやローラー滑り台、ウサギ小屋など家族で過ごせる設備もありました。自然に囲まれた中で体を動かして遊べるって、実は贅沢なことかもしれませんね。

子供のだった頃は何も感じませんでしたけど、大人(?)になってから気づかされることって多いです。満員電車で通勤して、一日中PCと向かい合う生活ってやっぱり違和感を感じるんですよね。これが生きるってことなんかなぁって。本当に胸を張って、自分はこうやって生きてるんだぞって言えるのか。誰でもない自分の人生を歩んでいるのだと心の底から思えるのかなって。

 

今のあなたは子供の頃の自分に対して、「これが君の将来の姿だよ!」って面と向かって言えますか?

 

 

・・・・・・・(;´Д`)

やばいなコレ。何がやばいって話しのオチがないことが。

ま、そんな具合に悶々と考えていたから今回ここに来れたんですけどね。

 

さて、考えてばかりいても埒が明きません。

ここは童心に戻って遊んでみましょう!

オフィスに座ってばかりだとどうしても血行が悪くなりますし、運動不足になりがちですから。

また、近くにはお手洗いや自動販売機もありますので安心ですね。何がとは言いませんが。

 

さて、ここまで来たら頂上もあと少しですよ!

 

 

 <頂上>

f:id:Georgelin:20180902021934j:plain

f:id:Georgelin:20180902021357j:plain

f:id:Georgelin:20180902021428j:plain

f:id:Georgelin:20180902022025j:plain

到着です!

本当めっちゃ開放的で広々した空間なんですよー!

晴れた日には箱根や富士山が眺望できるほど開けています。

天然芝がフカフカで気持ちよくて、海風も心地いいんです。

頑張って登ってきた分、ちょっとした達成感があっていいですね。

特に、汗ばんだ体に穏やかに吹く風が気持ちよかったです。

電柱やビルが無い空ってすっごい広いんですよ!

また、季節によって異なる花が植えられているのも良きですね~。

 

私が訪れたときはちょうどボランティアさんがベンチのペンキ塗りをしていました。

きっと丁寧な手入れがされているから、こんなに居心地いいのでしょうね。

ボランティアのおじちゃん、おばちゃんに感謝です。 

 

頂上ではお昼ご飯を食べるも良し、読書をするも良し、芝生に転がるも良し。

ゆったりした時間が流れておりました。

好きな空間で好きなことをして過ごしていたら、悶々と悩んでいたのが馬鹿みたいに思えてきました。

もう大人ぶるなんてやめて自分の好きって気持ちを大切にしようって思えました。

美しい景色と自分のための時間は大切。

 

というわけで、吾妻山公園ツアーは以上です。

都会の喧騒にちょっと疲れたって方、純粋に自然に触れたり美しい景色を眺めたい方にオススメの吾妻山公園でした!

ぜひ行ってみて下さいね!

f:id:Georgelin:20180902031847j:plain 

☆今回訪れた場所☆

「吾妻山公園」

神奈川県中郡二宮町

JR東海道線「二宮」駅北口より徒歩約5分

(東京駅から電車で70分くらいかな)

詳しくは調べて見て下さいね!